
  • --/--/--(--) --:--:--



 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

職場体験(*^_^*)

  • 2012/11/06(火) 19:09:12

本日から金曜日まで地元の中学生の職場体験が始まりました
今回は男の子2名、女の子2名の計4名の子が希望してくれましたが
残念ながら1名が体調不良により参加できないとの連絡があり
3名でスタートです

まずは、みんなのお顔をご紹介
Picture110612_130944.jpg
 
左から中神さん、江口君、平川君です
みんな料理がやりたくて飲食店を希望してくれたそうです

当店では、魚を3枚におろしたり、チャーハンを作ったり
フライを揚げるなどの実習があり、作ったものがまかないになります。

他の店ではどんな事をやっているかはわかりませんが
当店の職場体験は毎回好評なんですよ

早速、今日は昼の宴席で料理を出すのを手伝ってもらいました。
その時の様子はと言うと、
3人はとても仲が良く、賑やかで、そして仕事やる気満々で
料理が来ると「俺やる」「俺がやる」とわれ先にリフトの前に行ってました
やる気があるって大事ですよね~

この調子で明日からもまだまだ頑張ってもらいます
お店で顔を見たら応援してあげてくださいね


 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

力持ち君(*^_^*)

  • 2012/03/24(土) 00:06:07

本日はワタクシが思うにたぶん1年で1番忙しい日でした
予約数が多いのに対し、人手不足というのもあり、
ワタクシもスタッフのみんなも仕事が終わったのが11時で
とにかくハードでした

その11時までのメンバーのうち、“ はないち ” からの
臨時の助っ人をご紹介しま~す
ひでくん
 
この3月に高校を卒業したばかりの
『ヒデ君』です
野球部だったという事で体格がよく、力持ちです
食欲もすごくて夕食で丼ご飯2杯を食べ、
仕事終わりにまた丼ご飯食べてました
初めてにしてはよく働く子で、臨時にしておくのがおしいです
と、言う事で明日も数時間ですがお願いしました
明日も頑張ってね


 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

卒業おめでとう(*^_^*)

  • 2012/03/09(金) 22:55:04

本日は 『 田原福祉専門学校 』 の卒業式でした
当店ではほぼ毎年、卒業式の後の 『 謝恩会 』 の注文をいただいており、
その時にバイトに来ている子と最後の記念撮影をするのが
恒例となっています

今年の卒業生の中には以前ブログ内で紹介した瞳ちゃんがいます。
瞳ちゃんは自前のお着物でとってもかわいかったのでパチリ
瞳ちゃん
 

続いて、みんなでパチリ
集合写真 
今日の主役は瞳ちゃんのはずが、、、
なぜかセンターを母が務めております


瞳ちゃんは明日お引っ越しで地元に帰ってしまいます。
よく働き、のんびりしてそうでしっかり者だった瞳ちゃんとのお別れは
悲しいですが、また遊びに来てくれるのを待っています

瞳ちゃん、卒業おめでとう




 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

お疲れ様でした(*^_^*)

  • 2011/11/11(金) 16:56:24

今日は田原中学校の職場体験の最終日でした

最終日のせいかみんないい顔してますよね
CA7D65X2.jpg
 

余裕も出たようで口数も多く、
ワタクシの質問にもみんなきちんと答えてくれました

まずはこの質問から。
『  一番楽しかったことは何? 』 と、聞くと
口をそろえて
『 調理実習 』と元気よく答えてくれました

魚を3枚におろしたり、天ぷらやカツを揚げたり、
キャベツの千切りをしたり、とても楽しかったようです

次にこの質問。
『 ここで食べておいしかったものは? 』 と、聞くと
『 あなご天丼 』
『 チキンカツ 』
『 ブロッコリースープ』 だそうです

自分たちで作ったものはやはり格別なんでしょうね

他にも、初の接客を体験した感想は、
『 メニューを覚えるのが大変でした 』 との事でした。


柴田君、はるなちゃんの二人は職場体験中に
お父さんやお母さんが食事に来てくれました

自分で親に接客し、食事を運ぶのは特に緊張したと思いますが、
なかなか出来ない貴重な体験が出来たと思います。


最後の最後に
『 ウチに来て良かった 』 と聞くと、
4人で元気よくニッコリと
『 はい 』 と答えてくれました

これを聞けただけでワタクシ大大大感激であります


4日間、短い間でしたが本当に本当にお疲れ様でした


 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

職場体験(*^_^*)

  • 2011/11/08(火) 21:20:08

本日から田原中学校の職場体験が始まりました

当店では、春に東部中学校の職場体験を2名、
秋には田原中学校の職場体験を4名受け入れています。

本来は、月曜日から金曜日までの5日間の職場体験ですが
当店の場合は月曜日が定休日なので学校で自習してもらい
火曜日からのスタートで4日間の職場体験となります

今回はこちらの4人

CAT8JKHC.jpg
 
左前から時計回りに、はるなちゃん、みのりちゃん、柴田君、大久保君です。
とってもかわいい中学2年生で~す

今日はみんな緊張気味のせいかおとなしく口数も少なめでした。

仕事内容は掃除に始まり、宴会前の配膳やお弁当の配達、
会席の後だし料理の補助や食器洗いなどなど、
初日から内容盛りだくさんでした。

ワタクシは柴田君、大久保君とお弁当の配達に行ってきましたが、
そこでBIGなお方にお会いすることが出来ました

その方とは、、、
田原市長様と議長様です

市長様は職場体験だとわかり柴田君と大久保君に
親切にもお言葉をかけていただきましたが、
この2人 なんと市長様のお顔を全く知りませんでした

他にも 『 お母さんって何歳??? 』 と、聞いても
『 たぶん・・・40歳くらい 』 と、あいまいな返事。
『 お父さんは何歳??? 』 と、聞いても
『 たぶん・・・42とか43とか45 』 と、こちらもあいまいな返事でした

親の年齢って知らないもんなんですね・・・。

次に職場体験の子にワタクシが毎回必ずする質問、
『 なんでウチを選んだの??? 』
これはワタクシにとって、とても重大な質問なんです。

春にきた職場体験の男の子は、この質問に対し
『 将来、調理師になりたいので来ました 』 と、答えてくれました

このようなパーフェクトな回答を聞くと
ワタクシす~んごいテンションがあがるんですよね

今回はというと、、、
『 友達からグリル華がいいらしいって聞いたで 』 だそうです。
『 いいってどこがいい? 』 と、聞いても
『 聞いてない 』 とのことでした、、、。

残りの3日間でグリル華がいいと言われる理由を
自分でみつけてもらえるとうれしいです

最後にこの質問。
『 ここで何かやりたいことある??? 』
この質問には3人が『 調理実習 』 と答えてくれました

店の忙しさにもよりますが、
当店では職場体験の子はチャーハンを作ったり
フライや天ぷらを揚げたり、魚をおろしたりなどの実習もあります

今回はまだ内容は未定ですが実技は弟が担当なので
きっと頑張ってくれることでしょう

職場体験は金曜日までなので良かったら頑張ってる姿を
見に来てくださいね

お待ちしております


 ↓ ↓ ↓ ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村
